フリーのジャーナリスト

長岡健人

ジャーナリストかぁ
このツッコミはそのためね
私は迷惑そうに

「全く、的外れ!
私は今の生活に戻りたかったの
ブラックでもなかったし
会長の不快を買ったわけでもない
会長は今でも、たまに連絡取り合うのよ
園村社長はめちゃくちゃいい人
恨みも何も本当にない
離婚を言い出したのは私から
さ、もう、帰って!」

そう言うと、私はさっさとアパートに帰り
すぐに長岡健人を検索した
社会派ジャーナリスト
本を数冊出している
五年前の大手の企業の官僚への賄賂疑惑を
掘り下げて取材し
それが元でかなりの企業や官僚が捕まっている

割とやり手なのだ
まぁ、今回は的外れもいいところね
私が会社を辞め、離婚までしたことは
不自然だと思ったんだろうけど
誰もが出世したがったり金持ちになりたいわけじゃない